大晦日の過ごし方

| コメント(8) | トラックバック(0)

今年の年越しは例年と全く違う形で始まった。

毎年、大晦日夕方になると母のそばに家族が集まるのだが、娘?が39.8度の高熱に見舞われ、それがかなわなかった。

妻も夕方まで仕事。娘?はスーパーでアルバイト。ホテルに勤務している次男も仕事。

で、、、今年は一人でゆっくり。年越し撮影 ^^v

ライトアップされた大手門

飫肥城内のある鐘つき堂で除夜の鐘をついているのです。 

10時過ぎ、、、ライトアップされた大手門は幻想的で、キャンドルが鐘つき堂へと導いてくれる。

キャンドルの順路

大手門をくぐるとキャンドルライトが階段を上り城内へと、そして鐘つき堂へといざなう。

所々に配置された松明で、城壁の白壁がうすら赤くゆらめく風景はまさに年越しの雰囲気を盛り上げてくれます。

除夜の鐘を待つ人々

徐々に人々が集まってきて、たき火で暖をとります。

お汁粉のふるまい

今年の年越しは、例年になく冷え込んで、、カメラが冷たいのなんの^^;
三脚に乗せてなるべく触らないように、、手袋もちゃんと持ってきました ^^v

待っている間に、ぜんざいがふるまわれ、お腹から温まることができました。

いよいよ年越しが迫ってきます。

獅子舞奉納

田上八幡神社の獅子舞の奉納です。

獅子舞

 

獅子舞の頭噛んでもらいました ^^v

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokaipia.com/mt5/mt-tb.cgi/777

コメント(8)

あの大手門がかっこいいですねぇ。
だんだん晦日だろうがお正月だろうが、一年の中の数日となっていくのでしょうね。
娘さんはインフルかな?お大事に。


 今回の『飫肥城の鐘をつく会』は、例年に無く冷え込んだようです。
 でも、廃油を利用したキャンドルは、心配した風も止んで前回以上にきれいでしたよ!
 獅子舞に、心配事や病など、噛みとっていただいたので、今年は健康で明るい年になると思います。

竹平さん、こんにちは!

取材お疲れ様でした!

たいまつもキャンドライトもいいですね(^_^)

大晦日から飛ばしてますね!(笑

目井津港の写真も楽しみです(^_^)

こんにちは
夜景となぜか正月や祭りは似合いますよね

この日は寒かったでしょうね
急に寒波になりましたので
私は家でぬくぬく酒を飲んでました

今日日南に行きましたので
お店を探してみました
もちろん写真にも収めてます(^○^)